2010年8月11日水曜日

Day 8 - 「DTP基礎」短期集中講座6日目(最終日)

「DTP基礎」短期集中講座は、今日で最終日となった。

短期集中講座最終日
早いもので、6日間の短期集中講座も今日で最終日である。
生徒は、これまでに学んだDTPの知識・技術をフル活用して、総合課題に取り組む。
総合課題は、来年度「DTP基礎」短期集中講座を受講しようと考えている人のために、「三折りチラシ」を作るという内容である。
短期集中講座を受講しての感想なども含まれる。
私自身が作成した三折りチラシは以下の通りである。


基調色:黄色・黒
テーマ:光(花火)
として、作品を制作してみた。

生徒もこれまでに作成してきた作品をキャプチャして取り込んだり、それぞれの「DTP基礎」への思いを織り交ぜて作品を制作していく。
今日は朝から夕方まで、この総合課題の制作時間に充てられたため、休み時間は各自適宜取るように指示されたのだが、パソコン教室から出ようとする姿がなかなか見られなかった。
総合課題の制作や総合課題に盛り込むイラストのトレースに夢中だったのである。
休み時間を取るように指示しても、なかなか席を立たなかった。
中には、昼休みの時間を惜しんで課題の制作に取り組んでいた生徒もいた。
最終的には個性豊かな作品が出来上がった。
生徒一人ひとり、思い思いの作品を制作することができていた。

講座は原則今日で修了なので、先生や教育実習生、インターンシップ生から一言コメントする時間があった。
私自身、DTPに関しては無知であったこと。
この講座を通して、生徒と一緒に成長できたこと。
今回の講座を通して学んだDTPの知識・技術を今後も活用してほしいということ。
情報を積極的に伝えてほしいということ。
今の自分があることに、本当に感謝したい。
6日間を共にした生徒と明日から会えなくなると思うと、とても寂しい。
6日間楽しい時間を本当にありがとう。

模擬授業
昨日に続き、二次試験を控えたインターンシップ生の模擬授業を行う。
二次試験は明日に迫っているが、今日は朝から夕方までで、合計5回の模擬授業が行われた。
昨日指摘された点を中心に、彼は一晩中授業案を練ったという。
「問題解決」「情報化社会」という曖昧なテーマを取り上げて、どんな授業にしていくか。
テーマから連想される具体的な事例を引き出し、また、小道具もたくさん用意して、模擬授業に臨んでいた。
また、教師一人だけで完結してしまう授業ではなく、生徒に語らせる授業が実践できていたのではないか。
自然な流れで生徒の何気ない発言から話を広げ、テーマに結びつけていく姿勢が見られた。
生徒を惹きつける授業が展開されていたのではないだろうか。

明日の二次試験-模擬授業では、今日の練習の成果を生かして、頑張ってきて欲しいと思う。
きっと彼にしかできない、素晴らしい授業を展開してくれることだろう。
彼の健闘を祈っている。

感想・まとめ
今日で「DTP基礎」短期集中講座は最終日となった。
この6日間は本当に速かったと感じている。
初めはDTPについて無知だった生徒たち、そして私。
休む間も惜しんで黙々と作業に打ち込む生徒たち。
正直、生徒たちがここまで本気で授業・課題に取り組むとは思っていなかった。
個性あふれるたくさんの作品が出来上がっていくに連れて、短い期間で生徒はここまで成長するのかと感動した。
生徒が成長するためには、教師の努力も必要である。
その点も踏まえて、残り2日間のインターンシップも全力で取り組みたい。

1 件のコメント:

  1. 6日間の授業のサポート御苦労さまでした。
    さらに、作品制作、必要な技術の勉強や裏方の仕事があって大変だったと思います。しかし、生徒の様子を見ると頑張ろうという気になりませんか?
    明日も作品作りに来る生徒がいます。しっかりサポートしてあげてください。

    返信削除